インプラント

歯を失ってお悩みの患者に…インプラント治療とは?

現在の歯科医療において、歯を失った患者様には大きく3つの治療方法があります。
・入れ歯
・ブリッジ
・インプラント
の3つになります。それぞれの治療には、もちろんメリット、デメリットがあるため、どれか一つに絞ることができないのですが、本ページでは現在、最良の治療方法と考えられるインプラント治療についてご説明いたします。

簡単に説明をすると、インプラント治療とは、人工の歯根を顎(上下の顎)の骨に埋入し、その上に歯冠を装着する治療方法になります。骨に埋めるというと、「怖い…」と思われる患者様もいらっしゃいますが、実際に手術を終えられると「えっ、もう終わったんですか?」とおっしゃる患者様ばかりです。

そして、一番のメリットになるのが、咬む力になります。人工ではありますが、歯根を埋め、顎の骨と結合させるため、咬む力、そして咬む感触はご自身の歯とほとんど変わらないといわれています。

インプラントに使用する素材は、骨、人体との親和性の高いチタン合金を主に使っており、健康にも配慮されています。このように、インプラント治療は、他の治療方法に比べ、咬む力、咬む感触という点でメリットがあるといえます。

インプラント治療はこのような患者様にお勧めです

入れ歯が合わなくて悩んでいる人⇒入れ歯治療のデメリット
健康な歯を削るのがいやな人⇒入れ歯治療、ブリッジのデメリット
入れ歯ではなく、自然な歯並びをとり戻したい人

インプラント治療はアフターケアが重要

当院では、治療が終了した後、定期的に経過観察を行っており、しっかりとしたアフターケアを行っております。患者様ごとに細かく対応しておりますので、少しでも不安なことがございましたらいつでもおっしゃってください。

※患者様ご自分でのケア方法
「インプラント治療をした部分は、他の歯のように磨けないのでは?」と患者様よりご質問がありましたので、お答えします。

患者様ご自身の他の歯と同様に、歯ブラシや歯間ブラシ、フロスでお掃除いただければ問題ありません。もちろん、患者様に合わせて、担当衛生士が適切なブラッシング指導を行っております。

インプラント治療でお悩みの患者様は、ぜひ一度カウンセリングを受診ください。基本的には無料で行っておりますが、カウンセリングの内容や来院回数、診断器具の使用によってはご負担いただく費用が発生する場合もございます。