虫歯治療

痛みの少ない
歯を残すための虫歯治療

当院では痛みの少ない虫歯治療を心掛けています

虫歯は、早期でしっかりと治療することが非常に大切になります。早期に見つけることができれば、それだけ虫歯は軽度になりますし、治療期間も短期間で終えることができます。それだけ痛みも少ないのです。

患者様の中には「ひょっとしたら虫歯かな?」と思っていても、痛みも少ないからと歯医者さんへ行くのを「まあ、いいか」と先延ばしにしてしまうことがあります

たしかに「虫歯?」と思って診ても虫歯になっていないこともありますし、仮にむし歯でも「削る必要の無いむし歯」ということも多々あります。極力削らない治療にするためには、早期に適切な診断をすることが重要になります。

当院では、患者様に説明をすることなく、いきなり歯を削るようなことはありませんし、正確な診断、無痛治療にこだわっていますので、まずはお気軽にご来院・ご相談下さい。

歯を守るための、虫歯治療へのこだわり

当院では、むし歯治療には2つの重要な点があると思っていますそれは、
1.むし歯菌に感染して、う蝕になっている部分を確実に取り除くこと」
2.必要のない部分は削らない
の2点です。

むし歯菌が感染している部分を確実に取り除かなければ、またむし歯になってしまう(二次カリエス)ので、精密な治療が求められます。
かといって、削りすぎてしまっては、歯の表面を守ってくれているエナメル質という層を減らしてしまいます。必要のない部分まで削ってしまうと、神経の炎症や水がしみてしまうといった症状が出る可能性があります。そのためには正確な判断と治療が求められるのです。

小さなむし歯は極力削らず、白く自然な治療にこだわっています

治療を進めるにあたって、時には経過観察をお勧めする場合があります。初期の小さなむし歯は、患者様の口腔内のリスクに応じて「経過観察」で様子をみるのか、削る(治療する)べきなのかを判断します。特に、当院には多くのお子様が通ってくださっています。

すぐに治療に進むのではなく、ホームケアの重要性をしっかりとお伝えすることで、小さな時から歯磨きの大切さ、定期健診の重要性をお伝えし、将来にわたってお口を守ってもらっています。

患者様に合った正しいケアの仕方も、当院の歯科衛生士が丁寧にお伝えしますので、ホームケア、プロケア両面から、治療の必要ない口腔内を作っていきましょう!

また、むし歯治療で歯を削る必要がある場合には、不必要な部分は削らないように治療を進めてまいります。当院では、ミニマムインターベーションという考えを大切にしております。極力大きな治療にならないようにする考えとなります。

虫歯の予防について

ここまで、当院のむし歯治療のスタンス、そして精度の高いむし歯治療について説明してまいりました。しかし、本来であれば、むし歯になる前にしっかりとリスク管理を行い、正しい予防を行い、むし歯治療を行わないことこそが、患者様の歯、そして口腔内を守っていくためにはとても重要なことになります。

我々がどれだけ研鑽を積み、どれほど質の高い治療を行っても、そして上質な素材で処置をしたとしても患者様の本来の歯は戻りません。最も優れている歯は患者様ご自身の歯に他なりません。被せもの、詰めものをした後の歯は、だからこそご自身の歯以上に予防していく必要があります。将来にわたって、最高の口腔内を保ち、ご自身の歯でおいしいご飯を食べてまいりましょう!