はじめての方へ

「削らない」
「抜かない」「痛くない」
歯医者さんでありたい

当院では、患者様の立場に立った治療を常に心がけています。

歯科疾患の多くは「生活習慣病」として、とらえることが出来ます。そのためには口というものが全身の健康にかかわる大切な部分である、という捉え方をしなければいけません。ですから、単に口の中の疾患を治すだけではだめです。患者様の食生活から生活習慣、生活パターンなども含めたカウンセリングをし、患者様がその由来となった生活習慣を改めることによって、日常生活の中で自らが治していくことが大切です。

そのために我々歯科医のやることが二つあります。一つは、患者様が「自ら治す」ために必要な知識と技術を提供し、患者様が身につける手助けをすること。そのために全身的な健康だけではなく、精神的なことにも考慮した歯科治療を提供していきます。二つ目に患者様が自らの力で治せるところまでの最小限の環境を提供することです。そのために、できるだけ「削らない・抜かない・切らない」ことが大切なのです。

伴場歯科医院の理念

「できるだけ患者さんの歯を残せるように。

歯科医師にとっても、患者さんにとっても、永久歯はかけがえのないものです。だからこそ「虫歯になった患者さんの歯を削る。歯周病になった患者さんの歯を抜く。」という選択肢は、できるだけ避けたいと考えています。私が歯医者に行く立場でしたら、可能な限り、自分の歯は守りたいと思いますので。

当院ではできるだけ歯を抜かない・歯を削らない治療を行なわせていただきます。患者さんの歯を自分の歯だとって、できるだけ残すように努力することが歯科医師の責任だと思うからです。もしどうしても抜かないといけない場合には、状況をご説明し、納得して頂いた上での治療をさせていただきます。

診療科目

一般歯科

きめ細やかな医療サービスが提供できる体制を完備

当院では、予防歯科だけでなく、現に虫歯で穴のあいてしまった患者様、歯周病で歯がなくなってしまった患者様に対して最良の治療ができるよう最新の設備とスタッフをそろえています。いろいろな考え方、やり方を取り入れて、トータルに健康な状態にもっていくという事。そういう意味でもひとりのドクターが全てをやるというのは無理があります。そこで、口の中に関する様々な専門家と知識を用意しています。

専門医は、認定医を含め「矯正歯科」「小児歯科」「人工歯根療法(インプラント)」「噛み合わせ」「予防歯科」「歯周病」更に、口腔外科や保存、補綴などの専門分野に長けたスタッフがいますので、あらゆるケースに対応できるようになっています。

虫歯治療

小児歯科

歯の健康は、子供の時からの治療が重要です

小児歯科の場合は、最終的にはきれいな永久歯を、しっかり噛めるように並べるというのが目標です。

そのために、虫歯などの治療はもちろんのこと、予防処置的なこともふまえて顎や顔面、歯列の成長発育の変化などに早期対応できるような、予防歯科にも力を入れています。

こどもの治療

インプラント

自然の歯のように回復できるインプラント治療

当院では、日本インプラント学会認定医・専門医が治療を行なっているため、より安全でより安心できるインプラント安全な治療をご提供できます。これまでの経験と実績を活かして、高い技術が必要な手術を行えることも当院の特徴です。他院ではインプラント治療が難しいと言われた方も、ぜひご相談ください。

インプラント

入れ歯

あなたにぴったりの入れ歯を

最近食事をするたびに入れ歯が動く、痛くて思うように食事がとれない、見た目をもっと綺麗にしたい、そんなお悩みの方はいらっしゃいませんか?

食事を楽しむことは健康を維持し、私たちの生活の質の向上に大いに影響します。入れ歯で噛むことをあきらめていた方も是非ご相談ください。

入れ歯

矯正歯科

歯の健康は、子供の時からの治療が重要です

矯正歯科にもいろいろなやり方があります。その中で患者さんそれぞれに合ったベストな方法を矯正歯科の認定医が行なっています。歯の凸凹を治したり、反対に反った歯を戻し、治療していますが、それだけではどうしても噛み合わせの方がしっくりこないといったことがあります。

力を加えて動かすことから関節の方に影響があらわれることもあります。ですから単にきれいに歯を並べるだけではなく顎の関節の動きも考えて、矯正を行う必要があります。歯列というのは舌の力と頬の力で位置が決まりますから、筋機能療法という治療法を行うこともあります。

矯正歯科

歯周病治療

本当は怖い歯周病

歯周病は、プラーク(歯垢)に潜む歯周病菌によって歯茎や顎の骨などの歯周組織に炎症が起きる病気です。痛みなどの自覚症状が乏しいため、症状の進行に気付きにくく、気付いた時にはすでに重症化していることも多いことから、「沈黙の病気(サイレント・ディジーズ)」とも呼ばれています。

歯周病治療

セラミック治療・ホワイトニング

皆様の顔、歯ぐきの色や形に調和した歯列は歯面を実現

基本的に歯科の治療とは、「痛みなどの処置や、機能回復だけでなく、よりきれいに治す」ことだと思います。その人固有の調和のとれた噛み合わせと美しさを実現することだと考えています。

また、きれいな歯列を生まれながらにしてお持ちの方は案外少ないものです。だからといって矯正治療によって審美的な歯列や歯面を得るまでの時間的ゆとりのない成人の方には適した治療です。ご自身の顔や歯茎の色や形に調和した歯列や歯面を比較的短期間で実現いたします。

セラミック治療・ホワイトニング

口腔外科

親知らずの抜歯や事故での顎の骨折等に対処

口腔外科での治療は、親知らずを抜く抜歯や事故で顎の骨を骨折した外傷、口腔感染や粘膜疾患などの治療を行なっています。口の中の健康はからだの健康につながります。口腔内の診察により悪い疾患を早期に発見するということに繋がったりしますので、大切な診療科目と言えます

口腔外科

予防歯科

最もいい状態はお口のトラブルが発生する前に原因を作らないように予防する事

今まで歯科医院は、痛くなってから行くものでした。しかし虫歯になるとはの一部を失いますし、歯周病で溶けた顎の骨は元には戻りません。そのため悪くならないように予防して行く事が必要になってきます。歯科医院として予防のお手伝いをすること、それが予防歯科です。

予防歯科

セカンドオピニオン

あなたの疑問、不安、解決します。

治療を受ける際に、「この治療でいいのか」、「間違っていないのか」と不安や不信感を抱いたり、「他にもっと良い治療法はないのか知りたい」と思ったことはありませんか?

このようなときは、セカンドオピニオンという制度を活用してみましょう。セカンドオピニオンとは、主治医以外の先生に意見を聞くことを言います。セカンドオピニオンを受けることであなたの不安や不信感を取り除き、安心して治療を受けることができます。

セカンドオピニオン